まいにち ココロに 御用達♪

いつまでも輝こう☆彡全ての主婦への応援ブログ

G20 大阪サミットって何? いまさら聞けない G7との違いは?

この記事をシェアする

こんにちは。

 

ふろのです。

 

今週末から大阪で

G20サミットが行われるということで

 

大阪市内は

厳戒態勢のようですね。

 

 

 

私の職場でも

 

「6月27日から末までは、

大阪市内宛ての荷物が

遅延したり

届かないことがありますので

ご承知おきください。」

 

↑というような、

 

宅配業者からのお詫び文が来たり。

 

同じお仕事をしている行政書士の

大阪の先生の事務所からも

 

 

 「6月28日から末日までは、

一切の業務を致しません」

 

「よろしくご承知おき下さい。」

 

等々と、

 ↑

このようなお手紙を頂戴する始末。

 

 

これでは

 

いつものように

私がパートで働いている行政書士事務所での業務で

 

大阪の住所に登録されている自動車ナンバーについて

 

中古車を新規登録したり、

 

名義人変更(移転登録)したり

 

車のプレートのナンバーを再交付したり。

 

車検証を紛失したから再交付してほしいとか、

 

等々。

 

 

こうしたご依頼を

一切受け付けられないじゃないですか。

 

 

この

 

ちょっと迷惑な?!

 

G20大阪サミットって

いったい何なのでしょうか?

 

 

G7主要七か国とは

どう違うのでしょう?

 

 

ふろのは気になって調べてみました。

 

すると

 

G7は、(GROUP OF SEVEN)の略

 

 

アメリカ、日本、

イギリス、フランス、

ドイツ、イタリア、カナダ

 

↑これらの7か国であることが判りました。

 

 

なぜ、この国の組み合わせなのかというと、

 

 

カナダ以外は、

帝国主義時代(第二次世界大戦前)の

列強といわれていた国であったことがわかりました。

 

 

そして、1975年にカナダが加わり、

現在の7か国となったということです。

 

 

一時期、ロシアも加わりG8と呼ばれることもありましたが、

ロシアのクリミアへの侵攻と併合により、

ロシアはG7より一線を置くこととなり、

 

これがきっかけで、

おおもとのG7は、

逆に強固なつながりとなったという事です。

 

 

このG7の共通理念は、

 

「自由、民主主義、法の支配、人権と言った基本的な価値観を共有する主要国の枠組み」

 2016年5月31日岸田外務大臣(当時)の記者会見より引用

 であると言えます。

 

 

 

さて、G7に加えて、

始めてG20が台頭となった背景には

やはり、2007年のリーマンショックに始まる

世界同時恐慌が挙げられます。

 

 

2008年には、G7とプラスロシアを加えた8か国に加えて、

 

最初は、金融問題を中心にG20サミットが開催されることになりました。

参加国は、

当初のG7に加えて

EU連合、

ロシア、

新興国と言われる11か国

中華人民共和国

インド

ブラジル

メキシコ

南アフリカ共和国

オーストラリア

大韓民国

インドネシア

サウジアラビア

トルコ

アルゼンチン

 

となりました。

 

 

 そして2009年にアメリカ ワシントンで開催された1回目G20では、

 

「G20を国際経済協力の第一の協議体」とすることで

 

 G20の会議を行う目的は、

世界経済の持続的な成長の維持を話し合う事

となっていったのです。

 

さて、今回日本の大阪で行われるG20は14回目になります。

日本では初めてのG20サミットの開催であり、

何らかの合意がなされることが期待されます。

 

 

先進主要国の首脳が

日本の大阪に一堂に集まるのですから

 

大阪府警も警備が大変ですね

 

 

それこそ、

テロ等があったら大変です!

 

それで、

大阪府警察は

興味深い動画を公開しているようです。

 

 

なんと、それは、大阪府警職員の作成だそうで

あまりにもダサイとの口コミで

再生回数が200万超にも及んでいるそうです!!

 

 

本当にこの時期、大阪は大変ですね。

 

 宅配業者の方だけではなくて

一般の市民にも

大阪府警は

お願いを載せています。

 

f:id:hurono88:20190626155801p:plain

大阪府警察 HPより引用

 

 

↑業務用車両のシフトまで

移動しろと要請していますね。

 

高速道路はもっと大変のようですよ?

 

f:id:hurono88:20190626155955p:plain

大阪府警 HP より 引用

 

 

なんか、

ほとんど

通行不能な感じですね。

 

う回路のイメージ図もあります。

 

f:id:hurono88:20190626160115p:plain

大阪府警 う回路 イメージ

 

 

 

昨日偶然に、

大阪の方々にインタビューしているテレビ番組を見ていたのですが、

 

「生活に困る」

「買い物に困る」

とおっしゃっている大阪のおばちゃま方もおられますが

 

「たかが2日間くらい、大阪がキバらんで

どうするんですか!」

 

「がんばらなー、

しゃーないでしょ!」

 

と、

 

ほれぼれするほどのお覚悟を決めておられる

大阪のオジサンもいらっしゃいました!

 

 

サスガ 大阪!

 

 

ただひたすら

このG20が

開催されて

お開きになるまで

 

無事で、平和裏にありますように

 

 

願ってやみません。

 

 

ふろのでした。

 

f:id:hurono88:20190626162638p:plain

大阪府警察 作成 G20動画より引用