まいにち ココロに 御用達♪

いつまでも輝こう☆彡全ての主婦への応援ブログ

高齢者ドライバー 交通事故! トヨタ車が多い理由は?

この記事をシェアする

こんにちは。

 

ふろのです。

 

 

朝起きて、一番に

テレビのニュースで

 

 

また、高齢者ドライバーによる交通事故が放送されていました!

 

 

昨夜の大阪からのニュースです。

 

 

 

そして

お決まりの

トヨタ車。。。。某あの車種。

 

f:id:hurono88:20190604065509j:plain

公式HPより引用

どうしてなんでしょうね?

 

 

 

私は仕事柄

 

 

お客様にトヨタのディラーさまが多いのです。

 

 

特にテクニカルの方にも

親しくお話を伺える機会もあります。

 

 

この前

何気なく

 

 

某あの車種。。。について

 

 

お話を伺ってみました。

 

 

「ぁぁ、すごく、良い車なんですよ!」

 

 

テクニカルの方は、

胸を張ってこうおっしゃいます。

 

 

そりゃぁ、

年商30兆円を超える大企業は違いますよね。

 

 

「海外市場も好調なんですよね。。某あの車種。」

 

とお尋ねすると

 

「そうなんですよ!日本車はね、壊れませんからね!」

 

ん?

 

壊れないという事は

故障しないってこと?

 

 

「故障もしないし、長く乗れます。

10年くらい買い換えないお客様も多いですよ!」

 

 

ははぁ!

 

 

そういう事なんだな、と

ふろのは、ハッとしました。

 

 

昨今、

巷に多いトヨタ車某車種の

高齢ドライバー による事故。

 

 

事故を起こした方々が口をそろえていうのが

 

運転には自信があった!

 

ということです。

 

 

それはどうしてか。

 

 

トヨタ車は壊れなくて

性能も良い。

 

音も静かで

 

燃費も良い!

 

素晴らしい車なんですね。

 

 

 

特に売れたのが

テクニカルの方によると

 

 

10年くらい前の車種

 

 

だそうです!

 

 

 

売れて売れて仕方がなかった!

 

生産が間に合わないほど!

 

 

 

そして、その時に

多くの運転に自信があるドライバーさん(当時)

ご購入になったのだと思われます。

 

 

 

購入した年齢が60歳だとすると

現在70歳。

 

 

もし、70歳で購入していたら

現在80歳です!

 

 

そう

 

 

高齢ドライバーの事故が多い理由は、

 

運転免許証の自主返納をしないから、

 

とか

 

運転技術が下手だから

 

という事ではなくて

 

 

「車を新しく買い替えなかったから!!」

 

 

 

運転に自信のある年代に購入して

快適に運転しているうちに

 

壊れない

 

トヨタ車は

 

 

まるでご自分の手足のように

公道を走行していたことでしょう!

 

 

そして、ある日突然!

 

 

 

10年経って

 

 

その日がやってきたのです!

 

 

 

人間が老いてしまう!

 

 

 

 

運転に自信があるドライバーさんが

 

トヨタ車を買い替えることなく

 

自らの衰えに気が付かずに

 

突然の事故を引き起こす!

 

 

こちらに

尽きるのではないでしょうか?

 

f:id:hurono88:20190604070423j:plain

ぱくたそより。お年寄りどらいばー

 

 

私は

 

 

免許証の自主返納を

促すことも大切ですが

 

それよりもまず

 

言いたいです!

 

 

高齢ドライバーの皆様!

 

どうしても運転を続けたいのであれば、

 

車を新車に買い替えてください!!

 

 

 

 

特に

 

壊れないからと言って

 

10年も前の車を

運転するのはやめてください!

 

 

 

トヨタ車を購入できるくらいの

資産をお持ちの方ばかりでしょうから!

 

 

 

ケチケチしないで

 

安全技術満載の

 

新型の車に買い替えてください!!

 

 

 

そうしないと

 

いくら車メーカーが

 

ブレーキとアクセルの踏み間違えを

防止する

車を開発、発売しても

 

事故が減少することには繋がらないのです!

 

 

 

いまこそ、

言いたいです!

 

 

法律改正でもなんでもしてほしいです!

 

 

70歳以上の高齢者で

車を運転し続けたい方は

 

3年ごとに新車を購入する!!

 

 

 

こういう取り組みが

必要なのではないでしょうか?

 

 

 

新車にすれば

 

例えば日産自動車のeパワーなどは

 

アクセルを踏むことを止めるだけで

ブレーキがかかる仕組みです!

 

 

 

スバルのアイサイトも

自動ブレーキシステムで

2030年には

交通指導事故ゼロをうたっています。

 

 

 

こうした新しい

事故防止のしくみが

 

 

少しでも

世の中の交通事故防止のために

 

 

浸透していくように

 

 

願ってやみません。

f:id:hurono88:20190604071133j:plain

ぱくたそより引用

 

蛇足その1。

 

トヨタの某あの車種について。

 

私の個人的意見ですが

 

新型車が

 

あまりにもかっこいいので

f:id:hurono88:20190604074000j:plain

新型 プリウス 公式HPより引用

若者向けのデザインを感じます。

 

 

 

→高齢者ドライバーが買い替えしにくい

 

 

 

こういった事情もあるのかもしれない、と

 

ふと、感じました。

 

 

 

蛇足その2.

 

私事ですが、

乗っている車は、軽自動車なのですが

 

昨年末に新車にしました!

 

なんと、

100万円前後で買ったのに

 

自動安全ブレーキが付いており、

物体が、少しでも車体に近づこうものなら

車から変な音がして!

 

マジで!

 

止まろうとするんです!

 

慣れるまでは正直焦りましたが。^^;

 

 

トヨタ車某車種のような高級車でなくても

最近の車には

自動ブレーキシステムが搭載されているものが多いようです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

この記事に

なるほど!と思った方は

ブックマークをお願いいたします。

 

 

ふろのでした。