まいにち ココロに 御用達♪

いつまでも輝こう☆彡全ての主婦への応援ブログ

8050問題  予備軍は  5020問題。

この記事をシェアする

こんにちは。

 

ふろのです。

 

最近、

8050問題って

よく耳にします。

 

 

8050世帯とは?

 

 

80歳の高齢者の親(または親族)が

50歳の子供(または親族)の

面倒を見ている世帯。

 

 

80代の親の年金で生活し

50代の子どもは

働いていない状態の世帯。

 

 

とまぁ、

こんな感じに

どこにでも説明されています。

 

 

私の知り合いにも、

 

 

8050世帯の予備軍。

 

 

5020世帯の人が居ます!!

 

彼女は

母親でシングルの50代。

 

精神疾患を患い、仕事を辞めて

現在はパートでなんとか働いている状況。

 

息子は20代後半。

 

中学校の頃から

友達が出来ない性格で

 

高校は仕方なく

学費の高い私立に進学。

 

そのネームバリューのおかげか

大学にもそのまま推薦入学。

 

ただし

 

卒業しても働かず。

 

家の中の部屋に籠りきりだそうです。

 

かろうじて

 

お母さんとは

話すことが出来るようですが

 

 

精神疾患を患っているお母さんは

息子さんの事で

思い悩み、

 

精神科に通っている始末。

 

うつ病で働けないので

障がい者年金も申請するとの事。

 

とにかく、将来が

不安で不安で仕方がない。

 

「大変だね、息子さん、

何でもいいから働けばいいのに。」

軽ーく私が放ってしまった一言。

 

 

それを聞いても

 

 

「うん。働いてくれないの~;;」と

友達は

しくしくするばかりです。

 

 

精神病院のカウンセラーさんにも

息子さんを一人立ちさせてください、

何度も言われているそう。

 

カウンセラーさんに

「どうしたらいいでしょうか?」

と尋ねても

 

「そんなの、もういい大人なんですから

家から追い出しちゃえばいいんですよ!」

 

 

強い調子で言われる始末。

 

 

「そんなこと、出来ない。。」

ますます友人は

先行きの不安に明け暮れてしまうという、という流れです。

 

f:id:hurono88:20190604203933j:plain

ぱくたそより引用

 

 

公的な機関に相談したところで

 

「もう大人なんですから!」

 

「一人暮らしさせてください。」

 

 

冷たくあしらわれそうな、

 

そんな、予感がしてしまい、

 

行きつく考えは

 

「産んだのは私。

育てたのも私。

みんな、私が悪いんです。」

 

 

母親である彼女が

働かない息子のために

ますます心を病んでしまう。

 

 

そして、

自分を責めてしまう。

 

 

 

「こんな風にしたのは、

私のせいだ!

親が責任をとらなくては!」

 

 

 

そうして、

 

 

自分の息子さんを手に掛けた

元官僚さんがいらっしゃいましたね。

 

 

私も人の親ですから

解らなくもないんです。

 

 

親は

子供が可愛いんです!

 

いくつになっても。

 

どんな風貌になっても。

 

f:id:hurono88:20190604200310j:plain

ぱくたそより。引きこもり?

 

 

川崎市の登戸のおじさまご夫婦も

きっと手を焼いていたのでしょうが、

 

 

根の深いところでは

 

 

本当に憎かったら、

 

 

自分の子供じゃないからと

否定したかったら

 

 

 

もっと早い段階で

追い出していたんだろうと思います。

 

 

お金も与えずに。

 

勝手にしろと、

もう、二度と戻って来るなと、

 

 

言い放つ事ができたんだろうと思います。

 

 

でも、

 

 

それをしなかった。。。

 

 

それどころか

 

 

黙って

食事や小遣いまで与えていた。

 

 

いくつになっても

 

きっと、可愛かったんだと思います。

 

 

少なくても、

心の底から

憎めなかったんだと思うんです。

 

 

 

この、

私の友達も

 

精神を患い、

 

障害年金を申請するレベルまで悪くなっているのに

 

働かない息子の事を

 

まだ、擁護し続けている。

 

 

親って

 

そういう生き物なんですかね?

 

 

他人から見ていると

 

 

なんで、さっさと追い出さないんだろう?

 

 

追い出して

一人で生きていったほうが

その息子さんにとっても

 

 

幸せで豊かな人生が待っているであろうに。

 

 

 

 

川崎市登戸の犯人の男性も

 

たった一人になって生きていってたら

 

少なくても

 

あんなふうに

 

死ななくても良かった命が

犠牲にならなくても済んだような気がします。

 

 

 

私が言いたいのは

 

 

8050問題の

80代の方々は、

昭和一桁から10年代の方々で、

 

 

団塊の世代の前の世代。

 

 

戦争中にお生まれになった方々です。

 

 

 

今の世の中なんかより

 

比べ物にならないくらい、

ご苦労されていらっしゃいます。

 

食べるのもが無い。

 

病気になっても薬もない。

 

住む家も部屋もない。

 

昨日まで一緒にいた家族が

一瞬にして死んでしまう。

 

 

両親が

 

子どもが

 

家族が!

 

命のはかなさと

 

命の尊さを

 

どの世代よりも

身に染みていらっしゃる方々なのではなかろうかと

思われます。。。。

 

 

もちろん、

戦後生まれの私なんかが

想像もできない毎日だったんだろうと思います。

 

なので、

 

これ以上生意気なことは

申しませんが、

 

これだけは言いたい。

 

きっと、

 

命の大切さが体に沁み込んでいる方々。

 

子どもや力のないものに

心からの愛情を抱いてしまう方々。

 

この上なく、愛情深い

方々なんだろうと思います。

 

 

でも、

 

もう、

無理しないでください!

 

80歳からでも遅くはありません!

 

ご自身の人生を生きてください!

 

 

若い人は

若い人なりに

 

 

一人になっても生きていかれます!

 

 

そういう能力は

持っています!

 

あの、

戦争の時もそうだったじゃないですか!!

 

 

だから、

 

もし、この記事をお読みになって

 

8050問題にお悩みの方がいらっしゃいましたら

 

ぁぁ、私は優しいんだな。

 

今までは、この子にばかり優しくしていたけれど

 

これからは、自分に優しくしよう。

 

自分を一番に、大切にしていこう。」

 

 

 

このように

考え直してほしいのです。

 

 

きっと、

 

息子さんや娘さんも

 

一人になって

 

居場所が出来れば

 

どこかで生きていく事が出来るようになります。

 

 

日本の世の中なら、

大丈夫です。

きっと。。。

 

 

少なくても、

 

 

小さな子供や

 

懸命に生きている人の

命を奪おうなどとは

 

 

思わなくなるでしょう。

 

 

 

犠牲になった方々の

 

魂が

安らかにありますように。

 

 

心より、お祈り申し上げます。

 

 

ふろのより。

 

f:id:hurono88:20190604203633j:plain

ぱくたそより。一人でも大丈夫