まいにち ココロに 御用達♪

いつまでも輝こう☆彡全ての主婦への応援ブログ

糖質制限 冷ご飯のすすめ

この記事をシェアする

こんにちは。

 

ふろのです。

 

 

前回は、お釜でご飯を炊く記事を書きました。

 

 

 

そこで、

 

 

電子炊飯器を使わないのでいつでも暖かいご飯が食べられます

 

↑と書きましたが

 

 

ご飯が残ってしまったら?

 

 ↑こちらも、主婦の自然な悩みです。

 

 

では残ったご飯は

どうすればいいのでしょうか?

 

 

電子炊飯器であれば、

その名の通り

電気で、ごはんを保温してくれます。

 

 

でも

 

お釜でご飯をガスコンロで炊く場合

 

 

少しでも残ったら

 

 

→冷ご飯

 

 

になってしまいますよね。

 

そのまま放置したら

カピカピで食べられなくなってしまいます。

 

 通常であれば、

ラップで残ったご飯を包んで

 

冷凍して

 

食べるときにレンジでチン!

 

↑これ

 

 

もはや、

主婦の常識みたいな感じでしょうか。。。。

 

 

 

でもですね!

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

この、

レンジでチンが

実は糖質制限の方に

悪影響をしているってことです!

 

 

そして

 

昔ながらの冷ご飯

 

 

 

 

いかに素晴らしいご飯であるか

 

 

書いていきたいと思います!

 

 

 

なんか、マユツバな話で

直ぐには信じられないかもしれませんが

これからのお話は実際にあった会話です!

 

 

 

私はよく肩こりで

整形外科に行って

理学療法士の先生に

リハビリのマッサージをして頂いているのですが

 

 

その先生が若いのに

良く勉強されていて

 

 

ダイエットなどで

糖質制限されている方にとって

ご飯は

冷ご飯の方がいいんですよ!

 

と、

 

 

何やら目からうろこ的な事を

おっしゃいました!

 

 

 

実は

ご飯は

 

 

冷凍しても

 

 

解凍する時には

 

 

レンジでチン!をしてしまうのではなくて

 

 

ゆっくり常温で解凍させる方が体にいいというのです!

 

 

 

お米のようなでんぷんは

冷やされると

「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」と

呼ばれる物質に変化するのだそうです!

 

 

 

 

この物質は

 

おなかの中に入っても、小腸で吸収されにくいため、

 

 

そのまま大腸に行ってしまうということです。

 

 

 

 

吸収されにくい

 ↓

血糖値は上がりにくい

 ↓

急激な血糖値の乱高下は起こらなくなります。

 

 

 

 

また、

 

 

それだけでなくて

 

 

なんと、この物質は

 

 

 

食物繊維と同じような働きがあり、

 

 

 

腸内を綺麗にしてくれるというから驚きです!

 

 

 

 

同じご飯でも

 

温度一つ

 

これだけ違うのです!

 

 

 

 

お釜で炊いたご飯が

 

 

そのまま冷ご飯になれば

 

この難消化性でんぷんになっています。

 

 

 

 

世の中の、ダイエットに悩む皆様!

 

いまこそ

 

レンジでチンや

 

電気炊飯器をやめて

 

お釜でご飯を炊きませんか?

 

www.kaoripersian8888.com

 

そしてごはんが残ったら

 

 

冷ご飯です!

 

 

先生によると、

冷ご飯が食べにくい人は、

 

 

例えば

 

 

冷ご飯の上に

 

 

暖かいカレーをかける

 

 

 

↑だけでも違うそうですよ?

 

 

 

冷ご飯がこんなに体にいいなんて

全く知らないで

目からうろこでした!

 

f:id:hurono88:20190602062417j:plain

ぱくたそより引用

糖質制限ダイエットをなさっている方は多いと思います。

 

今日からご飯を冷ご飯にして

 

レンジでチンもせずに

 

自然解凍。

 

 

 

少し前の時代の

レトロな気分を味わってみませんか?

 

 

 

 

そうしたらきっと

 

良い結果になると期待しています!

 

f:id:hurono88:20190602062656j:plain

ぱくたそより引用

この記事を読んでくださった方に

幸運がありますように!

 

お祈り申し上げます。

 

ブックマークをよろしくお願いします。