まいにち ココロに 御用達♪

いつまでも輝こう☆彡全ての主婦への応援ブログ

訃報!  ジャニーズ事務所社長 ジャニー喜多川さん  逝く 7月9日

この記事をシェアする

こんばんは、皆様。

 

ただ今テレビのニュースで

ジャニー喜多川さんの

訃報を知りました。

 

享年 87歳

かねてより、くも膜下出血のため6月18日より入院治療中でしたが

残念ながら、帰らぬ人となってしまいました。

 

 

葬儀等は、

ジャニー喜多川さんの子供たちである

タレントさんやJrさん方のみ

「家族」で執り行われるそうです。

 

なお、

事務所からのメッセージによれば

 

改めて、「お別れの会」等の予定もしているとの事です。

 

ジャニー喜多川さんは、

生れはアメリカ合衆国、カリフォルニア州。

お父様は、高野山真言宗 米国別院 の僧侶でした、喜多川諦道さん。

諦道さんの次男として

1931年(昭和6年)10月23日にロサンジェルスに

生れました。

 

 

 第二次世界大戦後、

父親の勤務先であった 真言大谷派東本願寺ロサンジェルス別院が

美空ひばりのアメリカ公演の会場となったため、

この時、

ステージマネージメント 全体を担当しました。

 

 

この経験が

その後の

日本の芸能界進出へのきっかけとなったようです。

 

 

1960年ジャニーさんは、

当時の住まいであった、

渋谷区・代々木のアメリカ軍占領宿舎「ワシントンハイツ」にて、

「ジャニーズ」という野球チームを作りました。

 

 

ある日、

このチームの中学生と

映画「ウエストサイドストーリー」を鑑賞に行き、

一同、映画に感動し、

エンターテイメント事業を行うことを決心することとなったようです。

 

 

1962年ジャニーズ事務所を設立。

当初は渡辺プロダクションを窓口としていましたが、

1975年1月、正式に株式会社「ジャニーズ事務所」として

設立するにいたりました。

 

 

このころの芸能界は、

私も記憶していますが、

「渡辺プロダクション」

大手で幅を利かせていたように思います。

アグネスチャンが、

渡辺プロ所属で

日本歌謡大賞 新人賞を

受賞した頃です。

 

 

しかし、忘れもしない、フォーリーブスが1970年代後半より

売れっ子となり

当時小学生でした私も、

フォーリーブスのブロマイドを買って

自分の写真と一緒に

アルバムに貼って大切にしたのを覚えています。

 

 ※もちろん、まだ大切に、持っていますよ!

 

当時のフォーリーブス

テレビ番組でも売れっ子でしたので、

 

私は夜遅くまで

 

彼らのテレビ番組が見たくて

一生懸命テレビの前で起きていて、

そのまま

夜更かしして

親に怒られたのを覚えています。

 

 

さて、

フォーリーブスの後には、

郷ひろみ

たのきんトリオ

しぶがき隊

少年隊がデビューしました。

 

 

懐かしい限りです^^*

 

※ちなみに

たのきんトリオのよっちゃんと

私、実は親せきなんです^^;

ぁ、関係ないですね^^;

 

 

その後、

光GENJI

SMAP

個性的マルチグループとして登場します。

 

 

SMAPの活躍は

皆様ご存知の通りですが、

バンド形式のTOKIO、年齢差のあるV6

関西系2人組ユニットKinki kids、

王道アイドルの 嵐が次々とデビュー。

 

 

まさに、ジャニーズ事務所

黄金期に突入したと思われます。

 

Kinki kidsの後には、

タッキー&翼がデビューしました。

 

 

この、タッキー&翼 である

滝沢秀明さんが

ジャニー喜多川さん

お手伝いをしてプロデユーサーになることを決心されたのは、

耳に新しいニュースですが、

 

ジャニー喜多川さんは

この時の心境について

 

 

「心から嬉しく思った」と

後にお書きになっていらっしゃいます。

 

 

ジャニー喜多川さん亡き後の

ジャニーズ事務所は

やはり、

滝沢さんに委ねられるのでしょうか。

 

 

 

これからも、

注目していきたいところです。

 

 

それでは

ジャニー多喜川さんのご冥福と

 

 

ジャニーズ 事務所が

これからも喜多川社長の御意志を受け継いで

ますます

良い方向に発展していきますように。

 

 

ファンの一人といて

お祈り申し上げたいと思います。

 

 

ふろのでした。

 

f:id:hurono88:20190706205757j:plain