まいにち ココロに 御用達♪

いつまでも輝こう☆彡全ての主婦への応援ブログ

心の病に効果的?! 土いじりという名のアーシングのススメ。 EARTHING! とにかく、地球の土に触れてみることが第一歩!

この記事をシェアする

こんにちは。ふろのです。

 

最近は肩がこるような記事が多かったように思いますので、

 

今日は、

うつ病回復に

効果があると言われている

 

「土いじり」

という名の

EARTH(地球)ing!

アーシングについて

少し書いてみます。

 

f:id:hurono88:20190724160917j:plain

植木鉢から芽をのぞかせたひまわり。

100均ショップで

ひまわりの種と

きゅうりの種を買いました。

 

実は私

うつ病を患って

かれこれ20年になるんです。

 

小さいころは

植木鉢にいろいろ種をまいたりして

おばあちゃんと楽しんだ記憶があります。

 

が、

うつ病になってからは、

庭を見る事も、

花を綺麗だという事もなく、

ましてや

植木鉢に土を入れて

種をまくことなど

考えられませんでした。

 

 

うつ病が一番ひどい時は、

 

一日中家に籠って

リビングで横になりながら

テレビを見るのがやっとでした。

 

一日中

ただ、

部屋の天上を見ていた時もありました。

 

 

唯一リビングを出たいと思えるのは

トイレに行く時だけで

 

 

その他の目的で

リビングから外に出るには

いちいち

2時間くらい前から

ずーっと悩んで

考えて

憂鬱になって

 

 

しぶしぶリビングを出るという、

そんな毎日でした。

 

 

私が

植木鉢に土を入れて

種をまくなど

 

息子や娘には

到底考えられないかもしれません。

 

 

それほど

大人になって結婚し、子供を授かってからの私は

毎日の忙しさとストレスに

小さい時に好きだった土いじりを楽しむ心を

忘れてしまっていたのです。

 

 

 

ここにきてようやく

 

ブログを書けるようになり

 

体調も上向いてきています。

 

 

一番それがわかるのは、

私が

植木鉢に土を入れたい!

種を買ってきて

育てたい、と

 

およそ今まででは

考えられない様な

思考をするようになってきた為です。

 

今日は

トップ画のような芽を

地面に植え替えることをしてみました。

 

f:id:hurono88:20190724161829j:plain

少し前にまいたアサガオ

このアサガオは

無料で県税事務所で配布していた種です。

 

暫く放っていたのですが

一週間くらい前に

なんとなく、撒いてみたものです。

 

不思議な事に

植物の種は

土の中に入れて

水をかけ

太陽の日差しを浴びると

ニヨキニョキと

伸びてくるのですね。

 

 

こんな他愛もない

健康な方が普段

当たり前すぎている事にすら

 

うつ病の私には

新鮮に映ります。

 

心がまるで

土のパワーで癒されていくようです。

 

無料配布のアサガオに気を良くした私は

次に

息子がやめといたらー?と

言うのにも

耳をかさず。

 

 

また、なんとなく

土いじりを始めてみました。

 

f:id:hurono88:20190724162314j:plain

きゅうりの芽を植え替えました

まわりにはえている雑草を抜いて

簡単に土をこねくり回して

耕したつもりになり、

 

 

芽を出したキュウリを一本ずつ

植え替えてみました。

 

f:id:hurono88:20190724162459j:plain

植え替えたひまわりの芽

こちらは、植え替えた

ひまわりの苗。

 

なんか、

ぼろぼろですが^^;

 

 

これでも私には

土いじり=アーシングのつもりなのです。

 

土をいじって夢中になることにより

精神の病に

良い効果があるようです。

 

もし、辛い、生きていかれない

生きる希望が見つからななど

何もすることが無いなどの

心を病んでしまっている方がいらしゃいましたら

 

どんなへたくそでもいいので

安いものでも

植木鉢から出もいいので

 

土いじり=EARTHING を

やってみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、裸足になって

大地のエネルギーを

自分の足の裏から取り込むなんて、

 

出来たら最高です!

 

 

本日、

近畿地方までの梅雨明けが発表されました。

 

明日か明後日には

関東地方も梅雨あけとなるでしょう。

 

そうしたら

ぼうぼうの庭ですが

毎日

水を撒いて

 

出てきたアサガオ

植え替えたきゅうり、

ひまわりの芽が

 

(時期的には遅いかもしれませんが^^;)

 

 

どこまで大きく育ってくれるのか

見守りながら

日々を過ごしていく事にします。

 

 

 

また続きを書いていきますね。

 

ふろのでした。

 

f:id:hurono88:20190724163216j:plain

ぱくたそより。ひまわり、こんな風に咲いて欲しいな